舘野泉ピアノ・リサイタル②

そのように出会った舘野さんから、その後しばらくしてメリカント(フィンランドではとてもポピュラーな作曲家であるとのこと)のピアノ曲の2台ピアノへの編曲を委嘱して下さった。僕は張り切り過ぎて、随分凝ったアレンジを作った。出来上がった譜面を持参して、ピアノが2台ある妹さんのお宅に伺った。妹さんは初見は苦手、とおっしゃるので舘野さんと僕とで音にした。
舘野さん曰く、「あんまり変わり過ぎたので、フィンランドの人たちはメリカントと分からないかもしれない」。やり過ぎたのね、でした。
そのあと、ずーっとご縁がなかったのですが、舘野さんを敬愛する気持ちは変わらなかった。不本意ながら左手のピアニストになられた時、なによりも曲をプレゼントしたいと思ったのだが、左手ピアノ曲をどう書いたら良いのか全くわからない。
2018年までにピアノ・エチュードを計12曲書いた、その過程で左手ピアノ曲のアイデアが生まれた。それが今回の〈夢の王国-左手ピアノのための4つのプレリュード〉に実を結んだ。
舘野さんに出会ってから実に40年以上を経て今回の新たな出会い。人生は面白い。舘野さんのツアーは11月10日が5回目。6回目は2月に大阪です。是非お聴きください。


■ 演奏生活60周年 舘野泉 ピアノ・リサイタル ~悦楽の園~

▼J.S.バッハ(ブラームス編):シャコンヌ BWV1004より
▼スクリャービン:左手のための2つの小品op.9 前奏曲、夜想曲
▼光永浩一郎:苦海浄土によせる~左手ピアノ独奏のためのソナタ(舘野泉に捧げる)
▼新実徳英:夢の王国~左手ピアノのための4つのプレリュード(舘野泉に捧げる)
▼パブロ・エスカンデ:悦楽の園(舘野泉に捧げる)

ピアノ:舘野 泉

2021年 2月23日(火・祝) 大阪 ザ・フェニックスホール

※11月10日 東京オペラシティ コンサートホールでの演奏会の模様を、ライブ・ビューイングで視聴できます。
演奏生活60周年 舘野泉 ピアノ・リサイタル ~悦楽の園~
≪LIVE配信:ジャパン・アーツ ライブ・ビューイング対象≫

・発売期間:2020年10月21日(水)10:00~2021年2月9日(火)18:00まで
・視聴可能期間:LIVE配信開始(2020年11月10日(火)19:00~)以降、ご購入から3ヶ月間