第59回甍演奏会
2021年8月8日14時開演
杉並公会堂

残念ながら無観客となったが、どのステージも心地良い緊張力のある、マスク越しにもかかわらず力のある演奏だった。
僕の新・曲集〈空のふもと 風のなか〉の同声版(ここでは男声合唱、混声版もあります)の初演を聴いた。1.風土(かぜつち)のうた、2.希望のうた、3.風を返して 土を返して、の3曲の構成。いずれも親しみやすい、いわば愛唱曲的なスタイルのもの(音楽之友社刊)。
男声合唱団 甍 =清水敬一指揮=小田裕之の演奏は曲の内部に入り込んだ、全身の共感に溢れた感動的なものとなった。小田のピアノもとても美しく、かつ骨太だった(コンサート・ピアニストにして合唱をこれほど愛するピアニストは稀有な存在で、嬉しい。ちなみに8月29日は僕の〈エチュード 第4巻〉を演奏して下さる。難曲がどのように仕上がるのか大変に楽しみ)。
蓼科の山小屋から往復5時間のドライブは楽ではなかったが、行って佳かったとしみじみ思った。風呂上がりのビールの旨かったこと❗(笑)
ちなみに混声版の初演は9月11日湘南市民コール=清水敬一指揮=浅井道子ピアノ。これも楽しみである。
(文中敬称略)

■ 第59回甍演奏会

新実徳英作品:同声合唱とピアノのための3つのうた《空のふもと 風の中》
(男声初演)
 風土のうた  角田英一作詩 A.E.99
 希望のうた  和合亮一作詩 A.E.93
 風を返して 土を返して  和合亮一作詩 A.E.26
指揮:清水敬一
ピアノ:小田裕之
合唱:男声合唱団 甍(全合同)

2021年8月8日(土) 杉並公会堂大ホール にて無観客開催・収録
※後日、オンライン配信の予定