10月11日午後、桐朋学園音楽部門富山キャンパス
開設30周年記念レセプション
なるものが開かれ、僕も9年間世話になった者として出席することにした。
三連休のせいで当日午前の新幹線チケットが取れず、前日10日富山入りとなったのを幸い、夕方に着いてかつての馴染みの美乃鮨→あら川→実りの頭と、三軒回ってそれぞれの主と旧交を温めた。
翌朝10時30分ホテルを出発、路面電車で岩瀬浜へ。ここは江戸時代に北前船で賑わった港。回船問屋が残っていたり、満寿泉の酒蔵があったり、なかなかに風情がある。たぶん12年ぶりかな?懐かしかったですね❗展望台にも登った。20mの高さ。雨模様でなければ、立山や剣山などが見えたはず。
急ぎ足で経巡ってエクセルホテル東急に戻り、レセプション。懐かしい面々とお会いできた。
レセプション後、すぐに駅に向かう。
東京は我が家の近くのレストランでかつての富山の院生たち4人と食事会。同僚だった藤原浜雄さん共々、佳き時間を過ごしました。


