新実徳英個展
2025年11月14日大和田さくらホール
1)花に寄せて
2)をとこ・をんな
3)つぷてソング、生きる、聞こえる
4)海より青くー旅立つ14歳(委嘱初演)
なかなかのボリュームのプログラム❗「桐」の皆さん、頑張りました。立ち上がりと経過がもやもやして、かなり心配したのですが、素晴らしいラスト・スパートで僕の心配を吹き飛ばしてくれました。
難曲<をとこ・をんな>は三絃とコントラバスの共演に力をいただき、渾身の成果。迫力あるドラマティックな展開は聴き応えがあった。
新曲<海より青く>は20分の大曲。実り豊かな初演となった。
1)ステ~3)ステは全て何度も自身で指揮してきた曲目だが、フレージング・テンポなどに新たな視点をいただき、大変に勉強になった。演奏法は実に多様である。
アンコールの<小さな法螺>は大受け❗
生まれたばかりの合唱団、伸び代はいっぱいあり、今後が楽しみです。大発展を期待しています❗❗
女声合唱団「桐」第1回定期演奏会
──新実徳英作品個展──
2025年11月14日(金) 19:00
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
女声合唱とピアノのための《花に寄せて》(詩 星野富弘)
女声合唱、三絃、コントラバスのために《をとこ・をんな》(詩 吉原幸子)
女声合唱曲集《空に、樹に・・・》より(詩 谷川俊太郎)
女声合唱とピアノのための《つぶてソング》より(詩 和合亮一)
委嘱初演 女声合唱とピアノのために《海より青く ―旅立つ14歳―》(詩 川島典子)
出演:
女声合唱団「桐」
松井康司、福永一博(指揮)
鷹羽弘晃(ピアノ)
本條秀慈郎(絃)
佐藤洋嗣(コントラバス)
