鼓童を聴く
2021年11月26日

鼓童創立40周年記念公演 『鼓』
2021/11/26(日) 18:30 Bunkamuraオーチャードホール

鼓童の元代表Aさんへの感想文

ありがとうございました🎵
久しぶりに堪能しました。若いメンバー、素晴らしいです。
前半で足りないと思ったものが後半にしっかりと組み込まれ、とてもバランスの良い、必要十分な構成だったと思います。
お客様の反応も確かなものがあって良かったと思います。

以下は作曲家としての僕の感想ですが、打楽器のジャンルを芸術の高みに引き上げるのは容易ではありません。自分が鼓童のために作曲するとして、たとえば無伴奏チェロ曲に対抗できるような芸術的内容を持つ曲を書けるだろうか、と自問していました。実際に旋律と和声のない領域でそれを成し遂げるのは大変なことです。
その意味で〈モノ クローム〉(石井真木作品) のような?は鼓童にとって大切な作品です。音楽の古典性、重層性がそこにあるからです。
今日のプログラムでは後半のソロの大太鼓のあとに続いて演奏された、裏太鼓の加わった曲にそれを感じました。

普通に「受ける」プログラムと、より高みに昇るためのプログラムの両輪を探っていくのが今後の鼓童の指標となるのではないでしょうか。
ともあれ今回のシリーズの素晴らしいボリューム、内容を心より祝福します。