今、燦めいて!vol.2
2021年12月12日

今、燦めいて!vol.2
2021年12月12日 王子ホール

歌手の青山恵子さん、三縄みどりさん、ピアニストの秦はるひさん、による歌ありピアノ独奏ありの肩の張らない楽しいコンサート。
第1部は日本名歌、第2部は若い作曲家たちの歌曲(これは特筆すべき嬉しい試み)、第3部は〈今の私ー私の今〉(たぶん今やっておきたい曲ということか)のコーナーで僕の〈遊びをせんとや生まれけむ〉(独唱版、合唱版共に音楽之友社刊)を委嘱者の青山恵子さんが歌って下さった。ホールの響きも良く、のびのびとした演奏を楽しませていただいた。

『梁塵秘抄』はかねてより取り組んでみたかったテキストで、とくに第1曲に選んだタイトル ロールの「遊びをせんとや生まれけむ」は大好きな詞だ。それに続く「戯れせんとや生まれけむ 遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さへこそゆるがるれ」の「ゆるがるれ」にはまさに100%の共感。夢中で遊ぶ子どもたちを見ていると、ほんとうにそんな思いになる。
しかつめらしく述べれば、ここにホモ ルーデンス(人間は遊ぶ存在である)の始まりがある。音楽やテニスや料理に夢中になるのはいくつになっても僕たちがホモ ルーデンスであることの証だ。
などとは余計な一言、自己弁護か(笑)。楽しむ、楽しめる、のは素晴らしいことで、演奏会後の打ち上げでは料理とワイン、皆さんとの会話をたっぷりと楽しんだのでした。


■ 今、燦めいて! Vol. 2

三繩みどり(ソプラノ)
青山恵子(メゾソプラノ)
秦はるひ(ピアノ)

新実徳英作品:梁塵秘抄による歌曲より「遊びをせんとや生まれける」
青山恵子、秦はるひ

2021年12月12日(日) 14:00 銀座 王子ホール