プログラムノートより
「第11回つぶてソングの集い」
4月29日第一生命ホール14時開演

 あの震災から12年目。復興を願ってのつぶてソングの集い、2020年はコロナのためやむなく中止したので今回が第11回となります。
 復興は進んでいる部分もありますが、まだまだの部分がたくさんあります。第1原発の「後片付け」や汚染水の問題は未だに先が見えません。
 〈つぶてソング〉全12曲、この存在が過去形で語られる日を待ち望んでいるのですが、一向にその気配はなく、あろうことかとんでもない事態が起こり、「あなたはどこにいますか… あなたの心は行き場を失っていませんか…」や「なぜ生きる」という言葉・歌が別な文脈で意味を持ち始めたりしています。
 確かに科学は進歩しましたが、人間精神は闇の中に沈んで行くのでしょうか。明るみにあっても歪んでいくばかりなのでしょうか。
 そんな中にあって、今こそ音楽・歌に希望を託したい、歌から力をもらいたいと願うのです。いや、音楽こそが僕たちを救ってくれるのだと思うのです。
 ノヴァーリスが「芸術は人間精神の高みに昇るためにある」と言っています。その言葉に共感します。
 歌い合う弾き合う聴き合う、このことを通して「高み」へと向かおうではありませんか。
 4月29日、きっと佳き日となることでしょう❗

新実徳英


つぶてソングの集い
第11回 音楽の架け橋 ~10年の歩み~

2022年4月29日(金・祝)14:00開演(13:20開場)
第一生命ホール 全席指定 2,000円
チケットのご購入▶ teket – 第11回 つぶてソングの集い ~10年の歩み~

出演:
和合 亮一(朗読・お話)
新実 徳英(指揮・お話)
浜中 康子(ピアノ)
朝岡 聡(司会)

大須賀 恵里(ピアノ)
小林 美恵(ヴァイオリン)
櫻田 亮(テノール)
鷹羽 弘晃(ピアノ)

[合唱]
松原混声合唱団(指揮:清水 敬一)
いらか会合唱団&男声合唱団TOKEI(指揮:清水 昭)
桐朋学園芸術短期大学 声楽アンサンブル(指揮:松井 康司)

[器楽]
永井 由比(フルート)
阿久津 紋子(クラリネット)
中村 孝志(トランペット)
村田 厚生(トロンボーン)
大軒 由敬(チェロ)

プログラム:
・つぶてソング(全12曲)
・「風を返して 土を返して」
・「希望のうた」
 詩:和合亮一 作曲:新実徳英
・<ヴァイオリンソングブック I/II>より
 作曲:新実徳英

主催:「つぶてソングの集い」プロジェクト
監修:新実徳英
助成:第10回ウィーン・フィル&サントリー音楽復興祈念賞
協力:桐朋学園芸術短期大学音楽専攻